ピクシー・ワークス

ピクシー・ワークスあらすじ

学園の才女かつ問題児が集う笹島明桜高校・天文部。ボーイッシュな体育会系娘・神楽木芹香。和風美人な天才メカニック・葛城奈緒子。科学を偏愛する歩く校則違反者・片桐千鶴。夏休み直前、生徒会に部費の使い込みがバレた彼女達は、ある依頼を請け負う。それは、かつての戦争で葬られた戦闘機の修理で―!?そんなこんなで、お目付役の生徒会副会長・遠藤由衣も仲間に加え、女子高生4人による夏休みの“秘密の合宿”が始まった。やがて彼女達は戦闘機に隠された秘密を発見し…。少女4人のひと夏の“出会い”を描いた乙女のハイテク(?)青春白書、登場。

ちょっとSFぽい感じと、ライトノベルらしい、4人+1の掛け合いがなかなかに良かった。それに天文部のぶっ壊れ具合がすごい。技術的興味で戦闘機の修理を請け負うとかまずそんな高校生いねーよっと。まあそもそもロケットの作成・打ち上げをそのまえにやってるからこそなんだろうけど、マッドぶりが良い。
ただ世界(係る人の範囲)がちょっと狭いのがもったいないかな。適当に何人かでてくるだけでいろいろ話がふくらんだろうに。
この話が続くのか、別のシリーズを立ち上げるか分からないけれど、次の本が出て欲しい作者だ。

ピクシー・ワークス[Amazon]
作者:南井 大介